SSブログ

大岡川って [横浜]

大岡川って二級河川だったのか。
それは知らなかった。


と言うことで早速調べてみました!
いろんな考え方があるのですが、
僕が納得したのはこれです。

「鉄橋を上を特急が通過する川は、その下だから一級。」

これだ!これが気に入った!

その他、「一級河川」、「二級河川」って入れてググルと
難しい事が出てきますので調べてみてください。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s1006.htm

http://doboku.pref.tokushima.jp/09qa/02river/ma02.html


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 11

おやじバーテンダー

関係ないけど、
何で、むりくり英語に直すのかね、日本人は。
ooka river ねぇ~ ookagawa でいいと思うけどね。
地元の大学「中京女子大」は chukyo women's university になってたな。
あと、名前を英語で言う時、氏名をひっくり返して言うのは、外人が始めたわけじゃないってテレビで言ってたな。
親切なのか、コンプレックスなのか、そういうものなのか? 
by おやじバーテンダー (2005-05-13 13:42) 

komet

「鉄橋の上を特急が通過する川は、その下だから一級。」(注:鉄橋を->鉄橋の)

スケールが小さいな!、それでは「特級河川 大岡川」なれない^^;。
どうせなら特急の上を流れるくらいの意気込みで行ってみよう!。

「川面に映るネオンが今夜も綺麗な大岡川。いやな事、つまらない事は全て川に流して・・・。」

いやなことも特急列車ごと流してくれ! "特級河川 大岡川"。(ついでにうちの会社も)

くそぉー、今日も一人残って残業だよぉ。(残業中にこっそり書き込みました。)
by komet (2005-05-13 21:19) 

大岡川三十朗

おやじバーテンダーさま
それは日本がアメリカ合衆国の51番目の州だからです。
ハワイは東京都港区ワイキキだけど。
by 大岡川三十朗 (2005-05-13 23:18) 

大岡川三十朗

kometさま
お疲れ様です。
>特急列車ごと流してくれ!
時節柄危険な発言ですな。
仕事がんばってください。
by 大岡川三十朗 (2005-05-13 23:20) 

komet

>時節柄危険な発言ですな。
そうでした・・、スミマセン。
by komet (2005-05-14 08:18) 

猫ちゃんちゃこりん

日本酒の等級  ワインの格付 
なんでもクラス分けや 分類するのが人間の習性なんですよね。
川は川で、それでいいのに・・。川は、そんな 等級わけをする前から、ずっとそこにありますのに。川は川として、自由なはずなのに。
でも、見る人の心や 何かの出会いに強く結びついた川ならば、それは 誰が何と言おうと
その人にとっての一級河川、いえいえ 特級河川ですよね。
私も、大岡川の支流わきで生まれていますので、大岡川は特級河川です。
川になりたいな ・・・ の猫ちゃんちゃこりんでした。
by 猫ちゃんちゃこりん (2005-05-15 01:37) 

大岡川三十朗

猫ちゃんちゃこりん様
なるほど、川も勝手に格付けされて大変ですね。
by 大岡川三十朗 (2005-05-16 00:35) 

平戸川四十郎

近所の看板をみると、「普通河川 平戸川」とありました。
by 平戸川四十郎 (2005-05-22 16:31) 

大岡川三十朗

平戸川四十郎さま
それは奇特だ。
普通ってなんだ?
気になる。
by 大岡川三十朗 (2005-05-22 17:00) 

普通河川平戸川

「河川のうち、1級河川,2級河川,準用河川に指定されておらず、河川法が適用されない河川、運河、公共用悪水路などを指す」そうですね
by 普通河川平戸川 (2005-05-22 17:09) 

大岡川三十朗

普通河川平戸川さま
ご説明ありがとうございます。
色々難しいですね。
by 大岡川三十朗 (2005-05-23 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。