SSブログ

2006 大岡川レストランランキング 前編 [飲み食べモノ]

昨年末にこの記事書いたのだけど、
二回で終わる予定が結局4回に分かれてしまいましたので、
年が変わってから出す事にしました。
そのため文章に不具合がありますが、気にしないで下さい。

今年も終わりに近づきレストランランキングの季節になりました。
今年行った初めてのお店は500軒越えました。
国内だけで500軒越えたのは久しぶりだ。初めてかもしれない。

体重91.3㎏
体脂肪率33.2%
11:30計測

要因としては
海外へ出かけている時間が短かった。
国内の旅行が多かった。

この二つが上げられます。

まずはノミネートなのですが、
資料に目を通して調べるとノミネート店が60軒近く出てきました。
これは大変だよ。

各部門毎にまとめて行きます。
今年は候補も載せます。

■居酒屋部門候補
 かっぽうぎ                溝の口店
 居酒屋 小松              錦糸町
 立飲み アトム              大船
 肉居酒屋 寅参             関内
 一銭酒場 えびす            追浜
 馬力                    錦糸町
 海鮮居酒屋 漁師小屋         横須賀中央
 泡屋                    横須賀中央
 興津屋                  横須賀
 貴らく                   石川町

みんな良いお店だったなあ。
かっぽうぎはチェーン店だけど揚げ物を減らして煮たり蒸したりの
健康的なお料理を近場のオバちゃん達がやっているってすばらしい
スタイルのお店です。この会社は地元の人を使うのが上手なのよね。
錦糸町の小松はおっさんの聖地と化していて更に美味しい。
同じく錦糸町の馬力は馬ギャンブラーの聖地と化して更に酔っ払える。
神奈川の立飲みのアトムえびすも値段を安くがんばってくれている。
特にアトムは個人店なのに本当にがんばっていると思う。
関内の寅参はこの辺りで一番美味しいモツ煮を出してくれると俺は信じているのだが誰も賛同してくれない。
魚の美味しかった漁師小屋も魅力の一軒だ。
横須賀といえば興津屋もよかったし、泡屋の料理も良かった。
石川町駅のすぐ近くの ちっちゃなお店貴らくの魚も美味しいし。
難しいけど、決めます。
今年の居酒屋グランプリは
寅参、漁師小屋、かっぽうぎ の三店が同点入賞です。
興津屋もいいのだけど誰でも選びそうだからやめ。
かっぽうぎはすぐ消えそうだけどコンセプトが良いので会社の見識に対して。
漁師小屋は魚への愛とその調理の腕に対して。
寅参はダレも誉めてくれないのに美味しい煮込み出してるから。

■焼き鳥部門
今年は焼き鳥行きましたねえ。
がんちゃんと言う焼き鳥好きのツレが出来たので行きやすいです。
更に言えば、野毛の焼き鳥屋の味が落ちたので美味しいところを
せっせと探している事も数多く行った理由です。
さて、ランキングです。

かとりや               溝の口
いろは                溝の口
一徳                 藤沢
半どん                関内

行ったお店は多いのですが、美味しいお店が少なかった。
良く考えると焼き鳥って一発でウマイのまずいの言うのが
比較的難しいもののようです。
それにしても安そうなお店ばかりだな。
藤沢一徳はとても美味しいのだけどオヤジの愛想が悪いからか
評判に上がらない店。満州焼きがあったから尋ねたら
野毛庄兵衛と関係あるそうな。
半どんは行ってびっくり渋いお店で美味しく出してくれる。
焼き鳥屋がみんなこんなに感じよければ僕もケンカせずに済む。
かとりやいろはは長年住んだ溝の口のお店だが
住んでいる時は行った事なかった。
今回足を運んでよかった。両方良かったが、特にかとりやは、
溝の口近辺の方にはぜひ行ってもらいたい佳店だ。
焼き鳥は簡単です。
焼き鳥グランプリはかとりやさん。
次点が藤沢一徳。どっちも行っとく価値ありです。

あら、ニ部門だけかよ!

つづく!

体重91.3㎏
体脂肪率33.2%
11:30計測


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。