SSブログ

2006 最後の大岡川レストランランキング [飲み食べモノ]

なんだか多すぎて取りとめがないなあ~。
ホントはグランプリ決めてなくて引っ張ってるだけだろ~
なんて言われてますがそんなことないですよ~。

体重91.4kg
体脂肪率32.6%
11:00計測

え~中華です。
中華街は一周済みの大岡川ですが、
なかなか昨年の「ラー」を越える良いお店はないですね。
あ!酷い店は一つ見つけました。
中華街デンジャラスレストランは三つに増えました!
これは最高機密情報なのでここでは書けません。
直接大岡川に聞いてください。
で、一般の部での中華

中華の部門

 興華菜館                   新山下ドンキ前
 五洲                      中華街福建通り
 桃李                      本牧

「なんだ、中華街のお店入ってるじゃんか!(五洲ね)」って言われそうですが、
それには理由があります。
素晴らしく美味しい餃子と好みの味付けの料理を出してくれた
家庭料理のお店「五洲」は先日閉店してしまったようなのです。
悲しい事です。シクシク。
興華菜館では冷し中華を食べました。
ご存知の方もいらっしゃるかと存じますが、
あたしゃ~冷し中華フリークです。
二日は語れるね、冷し中華について。
そんなあたしの中で今年のベスト冷し中華は興華菜館!っと思うでしょうが、
実はベストの冷し中華は別のお店で、
ここの冷し中華はセンスがよかったのですね
料理はセンスですから。ここはナイスなセンス。
中華街から本牧に向かって桜道入り口先にあるのが桃李
ここもいいですよ、昔からの歴史はあるけどちゃんと進化してる料理。
中華街みたいに30年前からずっといっしょ。
味が変わったなら調味料の会社が味を変えただけだよ、
なんて化石になろうってのかお前は!って料理とは一線を画します。
オススメはマーボー麺。他にも情報では杏仁豆腐もうまいそうだが、
マーボー麺の破壊力は凄かった。
辛いもの平気であまり食べ物には興味のないツレも
「気が遠くなりそうだ~」って言うほど辛くてもモクモクと食べる程美味しいし、
汗なんか風呂以外でかいてるの見たことないのに噴出しちゃってる。
それくらいの破壊力だ。
たまたま二人で半分づつにして本当に良かったと思っている。
大岡川は舌がやられるのであまりからいモノを食べないようにしているのだ。
って、ことで中華のベストは桃李さんです。

和食一般ってのを忘れてました。
あんまり一緒にするのも申し訳ないのもありますが
各々良かったって事でご理解ください。

和食一般
 お料理 梅田                関内
 うなぎ 野田岩横浜店           横浜駅西口 岡野
 お好み焼 田子作             名古屋 大須
 くすのき                   三重 ホテル花水木
 おでん たに川               名古屋住吉
 柿島屋                    町田

梅田さんってイタリアンを和食に取り入れたりして面白い。ワインもあるし
内装も皮を使ったりして変わってる。女の子連れて行ってもOKな感じ。
基本がちゃんとしてるので安心。
野田岩で初めて天然うなぎの美味しさを知りました。ありがとう。
以下名古屋が続きますが、
大須ってのは下町なんでなんともそれっぽいお好み焼屋を見つけて嬉しいです。=田子作さんね
たに川のおでんは工夫がいっぱいです。カニとおぼろ昆布が味の決め手。
くすのきってのはホテルの和食どころで朝飯食ったりする一番無難なところなのだけどこれがとても良かったのだよ~。
あ、マンダリンオリエンタルの朝飯もよかったな。忘れてた。
そして一番良かったのは柿島屋。ホントは10年以上前に行ってんだけど、
まあ久しぶりって事で当時判らなかったよさも判ったから入れます。
ここの馬刺しのウマサ!(プッ)馬鍋のうまさ(プッ)!梅割のうめさ!(ププッ)
ぜひ行ってください。

本当に長くなりましたが、
グランプリの発表です。
グランプリは今年初めて行ったお店の中から選びます。
センスがどうだとかでな今年、今、旬のものを選びます。

今年のグランプリは

タパス・モラキュラーバーです。
これはしばらくしたら写真付きで書きます。
何しろ一人2万円以下でここまで楽しませてくれる
エンターテイメントが他にあるだろうか?いや滅多にない。
話題は料理人がドンドン提供してくれるので、
ちょっと関係が硬直気味のカポーにもぴったり!
食に興味がなければちょっと困るけど楽しいよ。
ぜひ行ってみてください。

体重91.4kg
体脂肪率32.6%
11:00計測


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ひろたろう

今年も出ましたね!
相変わらずグルマンだー、大岡川さんは。

関内の「梅田」って地下に降りる店ですか?
だとしたら、昔、社用でよく使ってました。ご主人がとてもいい方でしたよ。
「野田岩」の天然鰻、本当に美味しいんですけど
名古屋の鰻を体験してからは、私の中では次点になりました(笑)
そして、「たに川」は本当に美味しいおでんでした!
紹介して下さり、ありがとうございました。

モラキュラー・バーの報告もお待ちしています。
by ひろたろう (2007-01-05 16:51) 

大岡川三十朗

ひろたろう様
梅田は今は二階にあります。
ココ一年くらいで移転したそうですので
同じお店の移転後だと思います。

たに川また行ってみよっと。

モラキュラーバー楽しいですよ。
ぜひ訪れてください。
by 大岡川三十朗 (2007-01-05 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。