SSブログ

大岡川レストラングランプリ07-5 [飲み食べモノ]

ほらよ!っと5回目だ!
一体いつまで続くのだ!俺もわからない。
各お店のことが今一解からないと言うご意見も頂いたので一通り終わったら
各お店毎にご紹介したいと思っています。

もう部門毎に分けにくい状況です。
でも少しづつでもわかりやすく分けていきます。

おそばノミネート!

そば処 吉祥庵             長野
花津月                  横浜山下町
そばところ とき             大阪キタ
あ!神戸の大豊もそばだ!

実はあまりおそばの美味しさわからないのですが、
今年初めて「蕎麦つゆってそばに合うんだ!」って出会いがありました。

そのお店は「花津月 横浜山下町」です。
中華街の裏手にあって目立たないお店です。
夜はお酒飲めるお店となります。正しいと言われるおそば屋さんスタイルですね。

「そば処 吉祥庵」
長野駅から続く善光寺への参道の途中にあります。
ここの山菜そば素晴らしかった。ご主人が摘んできた山菜をタップリ食べさせていただきました。
そば的にはどうなんですかね、信州そばってあまりピンと来ません。

「そばところ とき」
最近は大阪でも美味しいおそばがいただけると聞いていましたが、
それほど沢山あるわけではない。
大概がカツオ出汁にびっくりして美味しいと勘違いしているケースだ。
でもココのは美味しかった。納得納得。
大阪の人はどうなんだろう。なんか大阪の人っぽくない人が多かったけど。

神戸の「大豊そば」もそばに入れないとね。
駅蕎麦だけど好みの味でよかったのよね。

おそばチャンピオンは

「そば処 吉祥庵 長野」です。

山菜そばは本当に凄かった。
ネットで調べても殆ど出て来ない。
てか、オレが行くお店はネットの情報がない店が多かったりする。
其のうち「インターネットに出ない店」特集でも組もうかと思う。

デザート部門

「雪花氷 横浜中華街」
てか、オレは殆どデザート食べないのよね。酒ばっか飲んじゃって。
しかし、今年はプールの帰りに食べた「雪花氷」がうまかった。
元町プールから日に焼けて帰ってきて中華街の露天のベンチで食べた。
午前中の明るい日差しの中で食べるマンゴー雪花氷は美味しい。
何より頭が痛くならないのがいい。一気食いが出来る氷ってすげえぜ!

ジンギスカン部門

「ふくろう亭 札幌」
ジンギスカンブームも終わりを告げ羊も安心していると思いますが、
札幌では相変わらずジンギスカンは日常食のようです。
珍しくタクシーの運転手に教えてもらったお店が「ふくろう亭」とても美味しいお店でした。
下味の付いていないタイプ。オーダーが入ると寡黙なお父さんが丁寧にスライスしてくれる。
スパイス効いて美味しい。

餃子部門

「とごう 田町本店 浜松」
浜松に餃子を食べに行きました。
車がないと駄目な町だったので余りまわれませんでしたが、
ココの餃子はよかった。ホッピーも焼酎が多くてよかった。
浜松名物の味噌ホルモンもよかった。
野菜タップリ肉汁じゅるっと。ここは餃子学会に登録されていないのもナイスだ。

ヒレ酒部門

「かじ 中洲本店 中洲」
ヒレ酒部門なんてモンがあっていいのかよく分からないが
ここのヒレ酒は今まで飲んだ中で一番うまかった。以上。
中洲と言えば、「女の子かわいいですよ!」と
都橋交番の近くの二階のバーのマスターに教えてもらってとても張り切って行ったのだが、
ちょっと残念だった。責任は取ってもらっていない。

ホテル朝食部門

なんだか強引さが増して来た。
ホテルの朝食って地方性を一生懸命出そうとしていて好きです。
松本、長野のホテルは朝食バイキングに「そば」がありました。
神戸のオークラの同じくバイキングはベーコンの焼き具合が二種類ありました。
楽しいです。

「ギリガンズアイランド 洞爺湖」
洞爺湖と言えば来年のサミットが開かれる事が決まりましたね。
一年早くザ・ウインザーホテル 洞爺に宿泊しました。
このホテルの事を書き出すとこのRグランプリ07のすべてよりも長く苦情を書く事になるので
それは短めに書いておくと「人はいいけど程度は酷いホテルです。」
その中唯一よかったのがこちらの朝飯。
フレンチスタイルの朝飯シャンパンをつけてもらっていただきました。
パンとコーヒーがよかった。
パリでの朝飯を思い出させてくれました。
パンはオテル・ド・カイザーだそうな。普段パンはフランスパンのミミしか食べないので良くわからない。

もう1回続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。