SSブログ
my favorrites ブログトップ
前の10件 | -

「海賊」 熊川哲也欠席 [my favorrites]

先日神奈川県民ホールで年に二回のお楽しみ、Kバレエカンパニーの公演を観て来ました。
今回の演目は「海賊」。
なかなか全幕公演されない演目のようです。とても楽しみにしていたら、なんと!
「熊川氏、怪我で降板!」ですと!

一緒に行く予定だった妻と母はキャンセル。
大岡川は「これもご縁、他のバレエも見て見たい」と一人参加します。

当日入ってみると普段より随分のんびりしている。
やはりクマテツが欠席と言う事でキャンセルが山ほど出たようです。
実際僕の座った席の列には僕と他に一組座っていただけでした。

良く考えると男一人で観に来てるお客様は殆どいない。
ちょっと恥ずかしいけど、「昔バレエをきわめたが足の怪我でもう踊る事は出来ない悲しみの人」を
演じる事でごまかしました。(自分の気持ちを)

素晴らしい公演でした。
今回光ったのは何よりも音楽と感じました。
「ここでこう盛り上げて欲しい!」ってタイミングで具ワット盛り上がり、
落ち着いたシーンでは上手に観客の息抜きをし、素晴らしいと思いました。
音楽には詳しくないので非常に解り易い今回の音楽の演出は良かったです。

代役の橋本氏も素晴らしかったのですが、
あれだけ沢山踊っていただけると
「やっぱり熊川氏の見て見たい!」と言うのが正直な感想です。
急遽のキャスト変更で仕方ないと思いますが、
橋本氏にはアリよりももう一人の方をやって欲しかったです。
橋本氏が一人で踊った際のギラギラした感じはアリの忠誠心よりも
野心に駆られたもう一人の方が適役と感じました。

それにしても楽しい公演でした。
他のバレエも見てみたくなりました。
楽しめるかなあ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

夏のとびら [my favorrites]

入梅前の気持ちのいい季節ですね。

夏への扉って本が好きでした。
今読むとイマイチ面白くない。

松田聖子の「夏の扉」は今聞くといい曲だなあと思う。

個人的な夏の扉はいくつかあって、
冷し中華とかそんなものだ。

先日は
バーでモヒートとフレッシュのベリーニを頂いた。
これも夏の扉。

仕事部屋から見えるホテルのプールの掃除が終わるのもそう。

梅雨が明けて元町プールで泳ぐと夏が始まる。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

びっくりだ! [my favorrites]

ブログの題名を「馬蹄形カウンター同好会」に変えると同時に
スキン(背景の事ね)も春らしく変えようと思ったらこんなになっちゃった!

気持ち悪いけどしばらくこれで行こうと思っています。

ところで馬蹄形カウンター同好会とは・・・。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホントノビョウキ Ⅱ [my favorrites]

深呼吸をするとずれるので浅い呼吸を続けます。
バイタルを取る機械から「ピ、ピ、ピ」と 自分の心臓のリズムが聞えます。
リズム良く聞こえますので、我ながらあんまり乱れてないなあとちょっと安心。
造影剤が入ると体が急に「がああ~~!」と熱くなります。
やばい薬みたいだ。
「うわ~」と思いながらもまさにまな板の鯉。
シカトしてじっとしています。
十五分ほどカテーテルは心臓に引っかかったままでした。
レントゲンの写真も綺麗に撮れたようです。
カテーテルを抜きます。 今度は何も感じません。
手首に刺さっていた物を抜く感覚だけがちょっと痛かった。

動脈を直接押さえる事が出来ないので、
小さな風船を当てて、空気圧で押さえます。
後で少しづつ減圧していくわけです。
処置が一通り終わったところで 先生が結果を教えてくれます。

覚悟を決めてお話を聞きます。
「狭心症ではありませんでした。」
「負荷を掛けての心電図でも10%ほどの間違い(疑陽性)があります。
その10%だったようです。」 ホッとしました。

これで 運動も何もかも普通に出来ます。
実際狭心症は糖尿の合併症の一つなので 覚悟を決めていたのですが、
本当に良かったです。
処置台から降りようとすると流石に緊張ていたのかふらっとしました。
車椅子に乗って処置室の外で待ちます。

入院する事も、検査する事も、病気自体も 実は凄く怖くてビビッていました。
 これからの事を考えると怖くて怖くて、
仕事も何もかも全力で出来ないのかと 思うと本当に怖くてへこんでいました。

それがすっかり解消されほっとしました。
ニコニコしている妻を見てちょっと涙が出ました。
「死ぬなら心臓病か・・・」
「いつ死ぬかわかんねえんだな・・・。」
「明日なんかこないのかもな」って思っていました。
ついでに「心臓病ならばころっと死ねていいな」って
心から思っていたのだけど、それだけ残念です。

でも、落ち込んでいた時に思っていた事を良い経験として
これからに生かしたいと思います。
僕の事を健康意識が強いと言った友人がいますが、
健康にしなければならない状態だったんです。
これからは身体もそうだけど、
せっかく頂いた命なので大切にしないといけないと改めて思いました。
また、「俺って生かされてるんだな。」とも思いました。

 ※心臓病については負荷を掛けないと現れない異常も沢山あるそうです。
  ただの心電図だけでなく負荷を掛けた
  心電図を取る事を忘れないで下さい。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

ホントノビョウキ Ⅰ [my favorrites]

断食道場にこもって丁度一週間です。
あんまり体重下がりません。
てか、今朝は体重上がってた、なぜ?
体脂肪率は下がったけど。

さて、断食道場に入った理由は
糖尿病と無呼吸諸侯群の検査もありますが、
一番やばかったのが別にありました。

 11月末に人間ドックに入った際、 運動しながら心電図を取りました。
すると、 お医者さんが「あんた、狭心症だよ!」と言われました。
 よくテレビで「う、くく苦しい・・・!ニトロをくれ!!」ってやってる奴です。
特に悪いやつか主人公の後見人役のおじいちゃんがなるやつです。
心筋梗塞の手前の症状でいつアウトになっても仕方ない病気です。
ニトロ持っていればそれほど怖くないのですけどね。
実は言われて以来ニトロ持ち歩いていました。
親しい人と僕が一人で良く行くお店の人には在り処を伝えてあって、
何かの時はそこから取り出してくれと頼んでありました。 

この狭心症の検査の為の入院が実はメインでした。
いつぶっ倒れるかわからない病気ですから
なるべく早く詳しく検査するべきでしたが、都合があわず
昨日まで検査が出来ませんでした。
症状によってはバイパスつよけたり、 心壁を作り直したりする手術が必要になるので、 一番間違いのない方法で検査です。
CTやその他の外科的な処置を行わない検査もあったのですが、
それではいつまでもどの程度なのかわからないのです。

一番間違いのない方法とはカテーテルを手首の動脈から入れ、
心臓まで届かせてひっかけ、
造影剤を流してレントゲンと写真とを併用して直接見る方法でした。
もっと詳しい方もいるので間違ってたら教えてください。
昨日はその検査の日でした。
朝飯は半分、昼は抜きで検査に挑みます。
3時間前から生食を点滴し、造影剤の排出がしやすいようにします。
一時間前にテープ式の麻酔を張られます。
これで麻酔注射もチクッとすることも殆どなくなります。
右手首の動脈に二ミリほどの穴をあけてカテーテルを入れます。
先生の管を送るしゅるしゅると言う衣擦れの音が聞こえ、
手首から肩にかけて何かが入っていく感覚があります。
局部麻酔なので感じるのです。 針治療で響く感覚と似ています。
鎖骨の下の辺りがなんだか暖かくなって止まります。
「あ、心臓ってこの辺りにあるのね」と思います。

あら、長いので続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

DS lite [my favorrites]

DSライトをやっと入手した。
これでドラクエ9をやる準備は整った!

あ!8まだ終わらせてないや!
急いでやらなきゃ!

でも、このDSは妻に取られそうだよ・・・。

旅行中なので体重量れないよ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

志の輔inパルコ [my favorrites]

志の輔師匠の落語を渋谷パルコまで聴きに行きました。

毎年新作落語をお披露目してきた正月のパルコ公演。
昨年より一ヶ月ぶっ通しで過去の秀作を再演しております。
凄い人気でいつも満員。
芸能人も沢山来ています。

今回は後ろから二列目の席の予定が
機材の関係で一番見やすい席に移動しました。
わーい!
それこそ芸能人が招待されて座るような席です。
今回僕の隣の席にはハンドパワーの人がいました。
見てる間にこっそりなんかされたらどうしようかと
どきどきしました。

そのほかにもワイン通で有名な男性芸能人もいました。
すげえかっこ良かった。

何よりも凄かったのは志の輔師匠の師匠、
談志師匠が見に来ていたことです。
最後に舞台に呼ばれ挨拶されました。
なんか凄く痩せて「マモー」みたいでしたが、
にぎわい座で聴いたときよりははるかに良い声でしたね。
「今、こいつが日本一です。」と志の輔師匠をはっきりと誉められました。
そのときの志の輔師匠のなんとも恥ずかしいやら、
嬉しいやらの顔はソースやきそば食ってるときのようでした。
思えば、当日は普段にもましてよかったなと感じたのは
談志師匠がいたからなのでしょうね。
ちょっと得した気分。

体重91.9㎏
体脂肪率30.9%
7:00計測


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:お笑い

15日 [my favorrites]

一月も今日は15日。
しゃれにならない速さで時間が過ぎていきます。
やばいなあ。
明後日当たりはもう大晦日になってんじゃないか?
やること多すぎて手が回らない。
こまったこまった。

体重91.7㎏
体脂肪率31.2%
11:00計測


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ミッキーパスタ皿@セブンイレブン [my favorrites]

セブンイレブンがミッキーのパスタ皿の
キャンペーンを展開中!

これはゲットしなければとせっせと弁当食ったのに、
もう在庫切れだってさ。
ぷーさん皿になってしまった。
残念残念。

お陰で胃の調子は悪いは、体重が妙に増えるは
踏んだり蹴ったりだわよ。

体重92.4㎏
体脂肪率32・0%
10:30計測


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元旦だ! [my favorrites]

年明けました。
2007年ですね。
イマイチピンと来ません。
昨年の目標は6月までで守りきれなかった。

今年は一大決心で目標を定めます。
健康第一。
これだ。
まずはダイエットから。
一年で10~20㎏を目標にします。
今日は体重量ってない。
ああ、肝心な日に計ってないよ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - my favorrites ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。