SSブログ

日本酒の飲み方 冷や酒の温度 [飲み食べモノ]

お燗の温度のことを調べていたら
冷や酒の温度も出てたので書いておきます。
ちなみに、
大昔バイトをしていたお店の女将さんは江戸っ子で、
「ひやしざけ」を「しやしざけ」としか言えませんでした。

 

雪冷え(ゆきびえ)     5℃くらい
 冷蔵庫の温度
 5℃って言うとビール並の冷たさですね。
 ビールって言っちゃうとまたビールの温度調べないといけなくなる・・。

花冷え(はなびえ)     10℃くらい
 花冷えって聞くと「花見の時のお酒の温度かな~。」って思います。

涼冷え(すずひえ)     15℃くらい
 赤ワインの飲み頃の温度と同じくらいですね。
 冷たいと言うより涼やかであると言う、
 まさに体感温度の表現の変わり目ですね。

 

冷や酒に関してはよくある問題が
「冷や」と「冷酒」の関係の問題。

一応「冷や」と言うのは常温の事をさすようです。
一方「冷酒(れいしゅ)」の場合は冷蔵庫に入れて保存したり、
氷を入れてオン・ザ・ロックにするもの場合のようです。
かといって
「俺は冷やって頼んだのに、これは冷えすぎだ~」なんていうのは野暮ですね。
知識として覚えておく程度がいいようです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

おやじバーテンダー

ほぉー! 雪冷えに花冷え
by おやじバーテンダー (2005-12-05 20:06) 

おやじバーテンダー

ほぉー! 雪冷えに花冷え。
日本語は美しいですね(^^)
by おやじバーテンダー (2005-12-05 20:07) 

大岡川三十朗

おやじバーテンダー様
そうですね、日本語は美しいですね。
すぐに情景が浮かびます。
by 大岡川三十朗 (2005-12-06 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。