SSブログ

ホントノビョウキ Ⅱ [my favorrites]

深呼吸をするとずれるので浅い呼吸を続けます。
バイタルを取る機械から「ピ、ピ、ピ」と 自分の心臓のリズムが聞えます。
リズム良く聞こえますので、我ながらあんまり乱れてないなあとちょっと安心。
造影剤が入ると体が急に「がああ~~!」と熱くなります。
やばい薬みたいだ。
「うわ~」と思いながらもまさにまな板の鯉。
シカトしてじっとしています。
十五分ほどカテーテルは心臓に引っかかったままでした。
レントゲンの写真も綺麗に撮れたようです。
カテーテルを抜きます。 今度は何も感じません。
手首に刺さっていた物を抜く感覚だけがちょっと痛かった。

動脈を直接押さえる事が出来ないので、
小さな風船を当てて、空気圧で押さえます。
後で少しづつ減圧していくわけです。
処置が一通り終わったところで 先生が結果を教えてくれます。

覚悟を決めてお話を聞きます。
「狭心症ではありませんでした。」
「負荷を掛けての心電図でも10%ほどの間違い(疑陽性)があります。
その10%だったようです。」 ホッとしました。

これで 運動も何もかも普通に出来ます。
実際狭心症は糖尿の合併症の一つなので 覚悟を決めていたのですが、
本当に良かったです。
処置台から降りようとすると流石に緊張ていたのかふらっとしました。
車椅子に乗って処置室の外で待ちます。

入院する事も、検査する事も、病気自体も 実は凄く怖くてビビッていました。
 これからの事を考えると怖くて怖くて、
仕事も何もかも全力で出来ないのかと 思うと本当に怖くてへこんでいました。

それがすっかり解消されほっとしました。
ニコニコしている妻を見てちょっと涙が出ました。
「死ぬなら心臓病か・・・」
「いつ死ぬかわかんねえんだな・・・。」
「明日なんかこないのかもな」って思っていました。
ついでに「心臓病ならばころっと死ねていいな」って
心から思っていたのだけど、それだけ残念です。

でも、落ち込んでいた時に思っていた事を良い経験として
これからに生かしたいと思います。
僕の事を健康意識が強いと言った友人がいますが、
健康にしなければならない状態だったんです。
これからは身体もそうだけど、
せっかく頂いた命なので大切にしないといけないと改めて思いました。
また、「俺って生かされてるんだな。」とも思いました。

 ※心臓病については負荷を掛けないと現れない異常も沢山あるそうです。
  ただの心電図だけでなく負荷を掛けた
  心電図を取る事を忘れないで下さい。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 8

ゴンチチ

狭心症でなくて良かったですね!
でも検査だけでも怖いな〜、糖尿のほうも心配ですが、お大事に。
by ゴンチチ (2007-02-10 17:45) 

大岡川三十朗

ゴンチチ様
ありがとうございます。
糖尿とは長く付き合いたいと思いますが、
ゴンチチ様のブログが美味しそう過ぎて
ちょっとつらいです。シクシク
by 大岡川三十朗 (2007-02-11 16:37) 

chaco☆

よかったぁ~っ♪ホントによかったでつ!!
乾杯したい気分ですが・・。
近々、盛大にお祝いしましょ♪
毎日、いかがお過ごしですか?
by chaco☆ (2007-02-11 19:51) 

大岡川三十朗

chaco☆様
ありがとうございます。
お陰さまで一安心でございます。
今後は新たな目標を掲げ、
それに向け邁進する所存です。
by 大岡川三十朗 (2007-02-13 14:52) 

風来坊

 こんちは!
元気に退院で良かったです。
これでまた飯に行けますね。
今度はジンギスカン行きましょう(笑)
by 風来坊 (2007-02-18 10:55) 

大岡川三十朗

風来坊さま
ジンギスカン!
ですね!
行きましょう!
もう一人は休みどうなるんですかねえ・・・。
by 大岡川三十朗 (2007-02-19 21:03) 

ねぇさん

奥様の笑顔にちょっと涙

・・・に、じ~ん。と来ちゃいました。

良かったですね。

私も昨年胸の痛みを検査しまくったので、健康ってホントに大切と噛み締めてます。
by ねぇさん (2007-02-22 13:42) 

ホッピー仙人

いつもはあまり感じる事がないけど、ちょっと病気の時には本当に健康の素晴らしさを感じますよね。大岡川さまの言うとおり、「せっかく頂いた命なので大切にしたい。」です。みんなで長生きしましょう!
by ホッピー仙人 (2007-02-23 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。