SSブログ

大岡川レストラングランプリ07-Ⅲ [飲み食べモノ]

Ⅲです。
まだ続きます。長いよなあ、毎回。

え~とラーメン!

ラーメン部門ノミネート
壱六家 関内店                    関内
幸来軒                         中洲
博多大砲ラーメン本店                中洲

お!三つしかないぞ!
「壱六家」は家系の有名店ですね。
オープンしたばかりの時に行ったのですがとてもよかったです。
もしかしたら優秀なスタッフが揃っていたからかもしれないです。

「幸来軒」
中洲でおじいちゃんとおばあちゃんがやっている小さなお店。
屋台の雰囲気。
味の素を少しだけ使う美味しいラーメンだ。

「博多大砲ラーメン本店」
大砲ラーメンって沢山あるようで大元は久留米にあるらしい。
凄く美味しいかった。
博多に行ったのは初めてだったので博多で本当の博多ラーメン食って
カルチャーショックを受けました。
とんこつラーメンって塩ラーメンなんだよなあ、考えてみれば。

もうチャンピオンはらくらく決定です。

博多大砲ラーメン本店です。

素晴らしい。

なんかラーメンあっという間に終わったので
続いて日本食。和食です。

和食部門

ひびきれい                   名古屋錦
榮家                       横浜みなとみらい
加和辨                      浜松
湯豆腐 かどのや               大阪キタ

あら、ここも少ないなあ。
「ひびきれい」
名古屋で北陸の料理を出してくれるお店。
とても有名な料理旅館(一泊5万円/人)と同じレベルのお椀をいただけます。

「榮家」
みなとみらい、クイーンズスクエアにあるお店なのにチャントしているびっくり店。
基本は水炊きのお店なのだけど昼飯で軽く食ってもいいです。

「加和辨」
浜松で長年やっているお店。
狭いよ~野毛の都橋商店街サイズ。
カツオに命を懸けているようでモチカツヲを6月に出すのを生きがいにしているようだ。
今度の6月にはぜひもう一度訪ねたいと思います。

「湯豆腐 かどのや」
新大阪の駅から「一番賑やかなとこに連れて行ってくれう」とタクシーに頼んだら、
このお店の前に連れて行ってくれました。
このお店の前だったのはたまたまですが、僕はお陰でとても楽しく過ごせました。
本当に王道の日本料理。すごかった。
それを居酒屋スタイルでいただけるのだから幸せだ。

と言う事でもうお解かりかと思いますが、
和食チャンピオンは

「湯豆腐 かどのや」です。

ここなら外国人も案内できる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。